2011年07月01日

いよいよ

今日から7月


今日はかおりがお休みなので、夕方の予約を取り仕事が終わると大急ぎで病院に行ってきました車(セダン)

1.蚤のお薬
  今まではフロントラインでしたが、今年から飲み薬のコンフォティスというのが出たらしく先生に御願いして取り寄せて頂く事にしました。
  サラもロワもウネウネして、半分くらいしか着いてないようなので、お試しです。

2.フィラリアのお薬
  我が家はカルメドックを美味しく頂いています。
  先月まではサラの方がちょっと大きいサイズでしたが、今月からロワと同じですGood
  夏バテかなexclamation&questionちょっとダイエット出来てますClapClapClap

3.ロワの酔い止め
  かおりが珍しく連休を貰えたので、12日から水上いい気分(温泉)にお出かけです犬(笑)
  しかし、ロワは車酔いします。まだ吐いた事はありませんが、よだれが半端なくでます。
  前に1度頂きましたが全然出ませんでした。
  お盆用の分も頂きましたグッド(上向き矢印)

4.虚勢手術の相談
  ♀はお誕生より早いほうが良く、♂はお誕生より遅いほうが良いそうで、そろそろ予定を立てたく相談しました。
  7月30日 決定です注射

東京では7月がお盆です。
旅行の予定とぶつかるので、今年は早めにお寺に行って、支度も早めにすることにします。

仕事も忙しく、暑さにもバテバテのおっかあですが、頑張ります顔(なに〜)

皆様も熱中症に気をつけて下さ〜い。
ニックネーム ミヤのんき at 00:00| Comment(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

これおいし〜

昨日はフィラリアのお薬を飲ませる日でしたくすり
サラは錠剤でもそのまま食べてくれたので、苦労は無かったのですが、
チュアブルタイプも値段が同じだったので、変えてみました★

07-05-20 フィラリア.JPG
写真を撮るのに、もたもたしていたら、おいしそうな匂いにもう興奮してますひらめき


大興奮の動画をどうぞかわいい



コマンドは一切言ってないのに、自らお手・おかわり・伏せしてます顔(イヒヒ)
そしてほとんど噛まずに飲み込んじゃいました顔(汗)
ワンコ好みの匂いがするんですかねexclamation&question


07-05-20 フィラリア (2).JPG
空の入れ物まで舐める気に入り様グッド(上向き矢印)
また来月あげるからね〜るんるん
ニックネーム ミヤのんき at 22:13| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

パチンコ玉がお腹に!?

ここ何ヶ月か毎月何かしらで病院に行ってますあせあせ(飛び散る汗)
思ったよりも病院に行くことが多いです。
皆さんペットの保険とかって入ってますか?
今月も・・・月曜日に行ってきました病院
今回はお腹にパチンコ玉のようなものがコロッとお腹の中に出来てしまったんです。
もしかしたら、また変なものを誤飲しちゃったのか。
腫瘍だったらどうしよう。
と色々考えながら病院へ行ったら、ヘルニアでした。
ヘルニアと言ってもダックス特有の椎間板ではなく、さいたいヘルニア(へその緒)です。
元々パピーのときにそけいヘルニア(足の付け根)と言われて、それは成長と共に塞がってきました。
06-12-5 ヘルニア.JPG
画像では分かりにくいですが肉眼で分かるくらいポコッと出てます。
今よりも大きくなったり、血管が出てきたりして赤黒くなってきたら手術で塞がなければなりませんが、今のところは様子見で普通に生活していて大丈夫です★
昨日も元気に幼稚園に行ってきましたからるんるん


06-12-5気になる.JPG
ケータイに付いてるプーさんのストラップが気になる様子です犬(笑)
アムアムしてます顔(汗)

06-12-5 やられた.JPG
気付いたらプーさんの口が曲がってました顔(泣)
どことなく困った顔をしてるプーさん・・・


以前、もしかしたらTVに映るかもと言ってましたが、放映が昨日だったようです(>_<)
昨日のTBS・2時〜「2時っちゃお」を見た方いませんか?
放映が終わってから知ったので、我が家も誰も見てませんでしたたらーっ(汗)
ニックネーム ミヤのんき at 18:58| Comment(18) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

困りました

困ったさんはこの方です顔(え〜ん)
06-11-14.JPG

サラはケアされるのが嫌いなんですたらーっ(汗)
昨日も、おっかあがおさえて私が足裏カット&爪カットをしました。
案の定嫌がるサラ。
獣のように牙をむいて嫌がりますあせあせ(飛び散る汗)
おやつでつりながらやっていたんですが、おっかあの手まで間違えてガブッどんっ(衝撃)犬歯がヒットし出血たらーっ(汗)
サラも意地になっておやつをボリボリして歯茎から出血たらーっ(汗)
私はサラの壊したベッドをチクチク縫ってて手に針をぶっ刺し出血たらーっ(汗)
とにかく、サラのケア嫌いは困りましたもうやだ〜(悲しい顔)


日曜の夕方に病院に行きました病院
尿検査をしたんですが、膀胱炎の方はもう大丈夫でした★
しかし、寒い時期にはなりやすいのでまた再発の可能性は十分にあります。
06-11-14お薬.JPG
安心したのもつかの間、今度は耳のかゆみと手の間のかゆみですあせあせ(飛び散る汗)
手は汚れが気になりなめているうちにかぶれてしまったのかもということでした。
うちは散歩から帰ってきたら濡れタオルで拭くだけだったのですが、ちゃんと手足だけシャンプーしてくださいとシャンプーを処方されました。
問題は耳の方犬(泣)
病院に行く前、耳に赤いブツブツを発見し、洗浄してコットンで拭き取ったらうっすら血が滲んじゃったんです顔(泣)
診断はまだ断定したわけではありませんが、アトピーの可能性有りです。
ダックスはブームで多く繁殖されているので、体が弱く、アトピーも多いそうです。
しかし、アトピーは春から夏にかけてなることが多く、この時期になるやすいものではないので、断定はできません。
黄色い軟膏のようなものを処方されました。
ステロイドが入っているので、できれば使いたくないなという気もするんですが、10日間使ってみて様子を見ます。


コチラは今日のサラ犬(笑)
06-11-14現行犯.JPG
おっかあの脱ぎ捨てた服をカミカミしてるなと思ったら、洋服に穴がぁぁ〜顔(なに〜)
ポケットのティッシュを取るために穴を開けてくれちゃいましたたらーっ(汗)

ホント困った破壊王ですexclamation×2

ニックネーム ミヤのんき at 21:37| Comment(13) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

病院送り!

今日の夕方、帰宅して、サラの散歩に行って帰ってきたら、サラが血尿しました顔(なに〜)
オシッコが真っ赤あせあせ(飛び散る汗)
もう、ビックリ!
おっかあは避妊手術したのにヒートが来ちゃったのかなと言ってるし、
私は重病なんじゃないかと思いましたよ。
それで、急いで病院へ病院

結果は、膀胱炎でした。
女の子は菌が入りやすいんだそうです。
逆に男の子は菌は入りにくいですが、かかったら重くなってしまうことが多いそうです。
一応触った感じでは結石はないということで、抗生物質を出してもらいました。
10日分あって、それが終わったら尿検査をしますexclamation

帰ったらおっとうはやっぱり膀胱炎かって言ってました。
血尿と聞いて膀胱炎じゃないかなって思ったそうです。

とにかく、命にかかわるような病気ではなくて一安心ですかわいい
ニックネーム ミヤのんき at 21:33| Comment(20) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

オナベになりました

のんきに佐渡の思い出を更新していたようですが、実は20日はサラの避妊手術でした。
サラが居なくて寂しいので、1人でポチポチとブログを書いて気を紛らわしていたわけです。

06-8-19お腹ツルツル.JPG
手術前日に記念にツルツルのお腹を撮っておきましたカメラ
しばらくお腹をナデナデしてあげられないのねもうやだ〜(悲しい顔)

06-8-20どこ行くの?.JPG
当日の朝に車へ向かう様子です。
リードもしたし、犬(笑)「どこに連れてってくれるの?」と何も知らずにルンルン気分で歩いてましたるんるん
しかし、着いた先は病院・・・病院
サラは状況を把握できないうちに奥へと連れて行かれました顔(泣)

手術はその日のお昼に行われました。
午後4時ごろ病院から「終わりましたよ」の電話がありました電話
ホットしてあんまり内容覚えてないんですけど、食欲もあって良く食べましたって言っていたような違うようなあせあせ(飛び散る汗)
とにかくホットしましたかわいい

06⊸8-21終わったよ.JPG
今日はおっかあが仕事だったので、終わってから夕方に迎えに行きました車(セダン)
1日ぶりの再会揺れるハート
サラはボーっとしてる感じでしたが、ペロペロと歓迎してくれました顔(メロメロ)
サラ、よく頑張ったねわーい(嬉しい顔)

06-8-21バンダナ巻いてるの.JPG
サラは初めてエリザベスカラーをしました。
でもこのエリザベス、マズルの長いサラには合わないらしく、ちょっと頑張ると傷の辺りまで届いちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)
でもこれ以上大きいと歩けないって言われたし。
それで、お腹にバンダナを巻いてみたんですが、寝たり、寝返りをうったりするとやっぱりズレちゃうんんです顔(え〜ん)
一応傷口には絆創膏が貼ってあるんですが、それを更に保護したいんですが、いい物は無いのかな??

06-8-21特製ディナー.JPG
頑張ったサラのために今日は特別にかおり特製ディナープレートを作ってあげましたぴかぴか(新しい)
手前はドッグフードをふやかしたもの。
左上はリンゴとバナナのヨーグルトかけ。
右上はマグロとキャベツの寒天寄せですかわいい
サラはまず寒天寄せから食べて、次にデザートそしてフードをちょっと食べて、案の定フードは半分ほど残しましたエサ
まあ、今日だけは許してあげます顔(イヒヒ)

06-8-21疲れた.JPG
まだ麻酔がハッキリ覚めていないのか、もちろん疲れたのもありますが、ご飯食べたら爆睡でした眠い(睡眠)
エリザベスがなれないので、家中をガンガンエリザベスをぶつけながら歩いてますexclamation

避妊手術をすることはサラがうちに来たときから決めていたので、頑張ってくれたサラに感謝するだけです揺れるハート
お腹を見るとやっぱり痛々しいですが、将来のためにもやってよかったと思います。
サラ、本当に頑張ってくれてありがとう黒ハート
ニックネーム ミヤのんき at 23:45| Comment(14) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

お暇だから♪

なるべく毎日更新したいと思うんですが、最近は著しい成長も落ち着いてきて毎日も書くネタが思いつかないんです顔(汗)

今日は私達は掃除をしててサラにかまってあげられなくて暇そうにしてたので、ガムをあげてみました黒ハート
7-22ガム.JPG
サラは大喜び犬(笑)
それまでイタズラしてたのに、ガムに夢中です顔(メロメロ)
しかも、奥歯が抜けそうなので、ちょうどいいかもるんるん

7-22ガム2.JPG
1時間15分かけて完食しましたホネ
お陰で食べてる間は掃除に集中できました顔(イヒヒ)

7-22歯.JPG
順調に歯が抜けていると思ったんですが、上の犬歯が抜ける前に永久歯が生えてきちゃってんです顔(え〜ん)
心配で病院で見てもらいました病院
そしたら、上の犬歯は抜けにくいそうなんです。しかもダックスは半分くらいが抜ける前に永久歯が生えてきてしまうことがあるそうなんです!
それで、乳歯を抜くには全身麻酔が必要なので、避妊手術をするならば、そのときにまだ残っていたら抜きましょうということでしたexclamation
私はバイトで一緒に行けなかったんですが、おっかあは歯ごときで来たのexclamation&questionって感じでちょっと恥ずかしかったわよ!って言ってましたたらーっ(汗)
結局フィラリアとノミの薬をもらって帰ってきました顔(ペロッ)

続きは避妊手術についてです。興味がある方はどうぞかわいい続きを読む
ニックネーム ミヤのんき at 00:00| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする